こまったー


こまったー >> 「こまったー」サブブログ

【アイフォン】ストレージを確保するには?不要ファイルを削除するには?



【アイフォン】ストレージを確保するには?不要ファイルを削除するには?
投稿日:2019/09/23 08:41
更新日:2019/09/23 08:41
文字の目安:1977
スマホで、たくさん写真や動画をとったり、新しいアプリを入れていくとどんどん利用可能なスペースが減っていきます。
ここでは、ディスク容量の確認や不要ファイルの削除に便利なアプリなどを紹介していきます。

スポンサーリンク



1 ストレージの空きを確認するには?

うちではこちらのウィジェットを使っています。
STORAGE92%とあるのが、全体の空きスペースがわかるところです。
残り8%なのでかなりないことがわかります。
 
MEMORYのところは起動中のアプリを落とせば空きができます。
f:id:apicode:20180708111733j:plain
 
CPUの稼働状況もわかるので便利です。
 

2 不要ファイルを削除するには?

アンドロイドではクリーナーアプリのようなユーティリティアプリがたくさんあるのですが、アイフォン用は案外少ないです。
 

マジッククリーナー

マジッククリーナーは、アイフォン用のクリーナーアプリです。
f:id:apicode:20180708111947j:plain
 
左下のクリーンジャンクを実行すると、不要ファイルをボタン1つで削除できます。
なお削除中は広告が表示されます。
f:id:apicode:20180708111949j:plain
 
iOS:
「モバイルマジッククリーナー」をApp Storeで
 

写真

アプリはいれないが、写真や動画をバンバン撮っている人は「写真」アプリから直接不要な画像を削除したほうが早いでしょう。
 
注意点としては、写真を一気に選択して削除する場合には個別のアルバムで行ったほうがいいです。
 
個別のアルバムでは左上に「すべてを選択」が出るからです。
f:id:apicode:20180708112204j:plain
 
また、削除しただけでは完全に削除されません。
すぐ削除してストレージを開けたい場合には、アルバムで「最近削除した項目」を開きファイルを手動で削除する必要があります。

iPhone


スポンサーリンク



注目記事
【ガジェット】ZOZOスーツ、ZOZOオリジナルの評判は?
(2019 09 26)
ZOZOといえば、ユナイテッドアローズからしまむらなども入る人気アパレルモールです。 しかし最近ではZOZOオリジナルブランドが登場。人気も上向きのようです。...

【アイフォン】Bingo Cam: Tune Your Photoの使い方・やめ方
(2019 09 17)
「Bingo Cam: Tune Your Photo」は、自分の写真から絵文字アイコンを作れる楽し気なアプリです。しかし無料期間後はすぐ課金されますので、継続...

【アプリ】Swarmの使い方 通知をオフにするには?ツイッターに投稿できない?
(2019 09 08)
Swarmは、移動先の場所にチェックインできるアプリです。チェックイン回数が多い場所ではメイヤー(市長)となるため、ゲーム感覚でプレイできます。 旅行先ではよ...

【アプリ】カメラから似顔絵スタンプを作るアプリのまとめ
(2019 09 22)
最近は人工知能、機械学習などの精度がアップ。簡単に自分の写真を手書きの似顔絵にコンバートできたりするようになっています。 ということはラインスタンプのようなも...

【アプリ】Mirrativ(ミラティブ)の使い方
(2019 09 25)
Mirrativ(ミラティブ)は、アバター姿でゲーム実況ができるという今話題のアプリです。 ミラティブとは?       ...