こまったー


こまったー >> 「こまったー」サブブログ

グーグルが利用できなくなる?廃止サービス一覧とその対策



グーグルが利用できなくなる?廃止サービス一覧とその対策
投稿日:2019/10/02 16:37
更新日:2019/10/02 16:37
文字の目安:2147
グーグルでは製品のサイクルがくて、利用停止となるものもあります。ここではグーグルのサービスで利用制限・利用できなくなるアプリの情報についてまとめていきます。

スポンサーリンク



1 利用できなくなるもの

Cry, Baby, Cry


グーグルプラス

グーグルプラスは、グーグル版フェイスブックのようなSNSです。
すでにサービスの停止、およびコンテンツの削除が発表されています。
2019年3月いっぱいで終了となります。
 
〇対策
2019/3/31 までに以下ページの手順によって必要データをダウンロードしておきましょう。
https://support.google.com/plus/answer/1045788
 
グーグルプラスの代わりとしてはフェイスブックなどを利用するほかに、最近人気になりつつあるmeweを利用するという手もあります。
ポスト・グーグルプラス ~ Meweとは?使い方は? - 困ったー
 

inbox

inboxはGメールを新しいインタフェースで利用できるアプリです。
終了することが発表されています。
2019/4/2に終了となります。
 
〇対策
メールデータはGメールと一緒ですので、終了に合わせてデータをバックアップやダウンロードしておく必要はありません。
 

グーグルハングアウト

グーグルのチャットサービス。
2020には完全終了の予定で、2019年内に随時サービスが他へ移行されます。
 
〇対策
ビデオ会議アプリHangout MeetやメッセージアプリHangout Chatへと移行されます。
移行については順次グーグルからのアナウンスに従いましょう。
 
 

2 終了済みのもの

Coffin


Allo

Alloは人工知能に対応したチャットアプリです。
2019/3/12に終了となります。
 
〇対策
人工知能はどんどんグーグルの製品に導入されています。
例えばグーグルホームのようなスマートスピーカーがAlloのかわりになるのではないでしょうか。
 

ウェブサイト


スポンサーリンク



注目記事
【ウェブ】ユーデミーでいくら稼げる?人気講座の売上は?
(2019 09 24)
Udemyでは、講師の人が自分でネット講座を作成できます。そして、講座の売上から利益を得ることができます。人気のコースでは億単位で売上が出ているところもあります...

【ウェブ】ファストドクターの評判は?
(2019 09 06)
いろんなものがどんどん便利になる一方、いまだに不便なのが病院です。急な症状のときは、連絡して受付てもらうだけでも一苦労です。 電話一つでかけつけてくれたら.....

【ウェブ】スポティファイ使い方・不具合 再生されない?アカウント停止になる?
(2019 09 24)
いよいよ日本でも音楽聞き放題サービス、スポティファイ(Spotify)がはじまりました。 洋楽数は、グーグルプレイミュージックやアップルミュージックよりも多い感...

【Gメール】不具合のまとめ 一時的にご利用いただけません?遅い場合は?
(2019 09 28)
グーグルはGメールというフリーメールを提供しています。 Gメールは、さらにInBoxという新しいアプリからも利用できます。 メールの基本機能は一緒ですが、G...

【Windows 10】クロームの不具合時に確認したい項目12選
(2019 09 28)
ウィンドウズ10にしてからか?クロームの読み込みが遅くなってきました。対処法をいろいろ調べてみましたのでまとめてみます。 当たり前ですが、タブをたくさん開いて...