こまったー


こまったー >> 「こまったー」サブブログ

【ガジェット】小学生のプログラミング学習 おすすめ玩具は?



【ガジェット】小学生のプログラミング学習 おすすめ玩具は?
投稿日:2019/10/01 22:19
更新日:2019/10/02 08:20
文字の目安:1723
プログラミング学習の環境がますます便利となっています。
昔はわざわざ本屋へ行って何千円もする書籍を購入しないと何も始まりませんでした。しかし今ならオンラインですぐソースは調べられますし、学習サイトも数多くあります。
また、最近注目なのがプログラムできる玩具でしょう。ここでは代表的なものを紹介していきます。
 
小学校でもプログラミングについての学習も取り入れられるため、この分野はますます期待できそうです。

スポンサーリンク



1 小学校でプログラミングをどの程度習う? 

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されます。
「小学校でばりばりにPHPやPYTHON、JAVAなどを習うのかぁ」...と思うと勘違いです。
 
そもそも『プログラミング」の科目は設置されず、算数や理科などの中での1学習項目という扱いです。
目的は「プログラミング言語の習得」ではなく、「プログラミング的な思考」の習得です。
「プログラミング的な思考」とは、手順を分解したり、条件によって分岐させる...といったことです。
 
先生によっては「アンプラグド」と呼ばれ、パソコンを使わずに紙や体を動かすことでプログラム思考について学ばせます。
参考:
小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ):文部科学省
「プログラミング教育」必修化の3大勘違い! 誰もが思い込みがちな間違いとは? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
 

2 小学生のプログラミング学習 おすすめ玩具は?

micro:bit


プログラミングを簡単にできるサービスとしては「スクラッチ」が有名です。
無料でだれでも利用できます。
 
他にもセンサーを使った商品が増えています。学習用でセンサーを自分で操れる玩具も出てきていて結構面白いです。
 
プログラムできる人はもちろんのこと、できない人もプログラミングに慣れるために遊んでみるといいかもしれません。
 
プログラム言語を使うもの、ビジュアルでプログラムするもの、両方をサポートしてるものがあります。
 
ビジュアルプログラミングは、プログラミング思考を学ぶのにちょうどいいです。
SONYのKOOV、MESHなどが対応しています。
 
言語をガシガシ書くにはラズベリーパイのようなものがよいでしょう。
 
またマイクロビットのように両方サポートしているものがあると、さらに費用対効果は高いかもしれません。
 

ガジェット


スポンサーリンク



注目記事
【レビュー】帰省で6歳甥っ子向けプレゼント おすすめは?
(2019 10 01)
いよいよ夏もお盆を迎え、帰省ラッシュとなりそうです。そこで困るのがお子さんやお孫さんへのプレゼント選び。うちの甥っ子は小学生目前なのですが、あげたら喜ばれたプレ...

【ガジェット】ウェアラブルチェアーの世界
(2019 10 02)
最近はエクソスケルトンのような歩行補助、労働補助器具も出てきました。一方でユニークなのがいつでも座れるというウェアラブルチェアーです。 ...

【ガジェット】ホバーカメラ・パスポートの評判は?
(2017 10 27)
コンパクトなボディで一躍注目を集めたのがホバーカメラ・パスポートです。 何と販売にあたってはアップルも協力し、アップルストアでも販売されることになりました。(最...

Raspberry Pi 5はどうなる?
(2020 01 30)
RaspberryPi 5ですが、今のところ4が出たばかりということもあって仕様等はまったく決まっていないというのが正直なところでしょう。過去のバージョンアップ...

【ガジェット】声に反応する玩具「Yellies」 使い方は?買うには?
(2019 10 01)
Yelliesとは、声に反応するおもちゃです。 見た目はそんなにかわいくない?ですが、声量に反応するのではまる人続出です。 Yelli...