困ったー[サブブログ&ツール]


TVerの使い方 PCで見るには?エラーコードは?

TVerの使い方 PCで見るには?エラーコードは?


投稿日:2019/09/29 18:05
更新日:2019/10/06 19:39
文字の目安:5040

注目記事

TVerは、テレビの見逃しをネットで見れるサービスです。TV局各社が連携しているため、TV局に依存せずに人気番組を見れるので人気です。うちでもしょっちゅうお世話になっています。
ここではTVerの情報についてまとめていきます。



 

1 TVerとは?

テレビの人気番組を見逃すと、録画してないとなかなか見れませんでした。
ところが、TV各局が連携して提供している「TVer」というサービスでは、一定の期限付きながら見逃し配信を視聴することができます。
 
人気のドラマやバラエティがサポートされており、普段録画していないような人にとっては非常に助かるサービスとなっています。
 
最近ではTV各局がアプリを提供しており、無料視聴もできる環境ができつつありますが、TVer出はパソコンでも視聴できます。非常に使い勝手がいいです。
 

配信期限は?

通常のドラマやバラエティは1週間程度、つまり次のオンエア日までが配信期間となります。
 
配信期間を超えたものがTverで再度放映されることはまずありません。
例えば「SUITS」などはフジのFOD、「家を売る女」などは日テレのHulu、「グッドワイフ」ならTBS系のパラビ...といった具合に各社の有料サービスを利用しないといけません。
 
 
 

2 パソコンで見る 

TVerはパソコンからブラウザで視聴することができます。 
視聴するには、公式サイトへアクセスしましょう。
 
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
f:id:apicode:20180508211050j:plain
 
視聴にあたっては面倒なログイン等はありません。
ただしマーケティングのため、生年月や性別といった情報についてはアンケートを求められます。
f:id:apicode:20180508210853j:plain
 

見れない場合は?

まずは視聴環境を確認しましょう。
TVerの推奨環境は以下の通りです。
 
ウィンドウズ
Microsoft Internet Explorer 11以上、Microsoft Edge・Google Chrome・Firefox最新版
マック
Safari・Google Chrome・Firefox最新版
 
いずれもクッキーJavaScriptが利用可であることを確認しましょう。
 
PC版では画質調整の設定はありません
通信速度などで自動調整されるようです。 
あまりスムーズに再生されないような場合は通信速度をまずは確認してみましょう。
 
通信速度が遅い場合は、以下のチェック項目を確認ください。
apicodes.hatenablog.com
 
 
アドブロックなどが入っていると再生に支障をきたすケースがあるかもしれません。
見れない場合にはアドブロックなどの機能拡張をオフにしてから再生してみましょう。
 
 
 
 

3 スマホ・タブレットで見る

スマホやタブレットではアプリが提供されています。
iOS版:
「TVer(ティーバー)」をApp Storeで
アンドロイド版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamitv.hamiand1&hl=ja
 
アプリをインストールしたら起動します。
f:id:apicode:20180508210332j:plain
 
後は好きな番組を選びましょう。
f:id:apicode:20180508210353j:plain
 
開始時や途中で広告が入ります。
ただし残り時間などが表示されるので我慢しやすいと思います。
 

スマホで見れない?遅い?

拡大表示しているときに、右上に「自動」とあるのでタップします。
すると「画質を選択してください」として「自動」か「低画質」を選ぶことができます。
 
カクったり、うまく見れない場合には「低画質」を選ぶと改善されるかもしれません。
 

広告が何度も出る?

番組の開始前や、途中で広告が入ります。
 
ごくまれにですが、広告は出るのに番組が出ない...ということがありました。
 
その時の状態としてはWiFiの調子があまりよくなかったため、「転送速度の遅さから広告から番組への切り替えがうまくできないのかな」...という感じでした。
 
同じような症状が起きる場合は、ネットの通信速度を確認してみるとよいでしょう。
4GモバイルやWiFiなど、接続方法を変えてから視聴を試すのもよいでしょう。
 
 

4 Tverのエラーコード一覧

PLAYER_ERR_TIMEOUT

f:id:apicode:20190807103101p:plain
接続エラーで、特にタイムアウトによるものと思われます。
 
ネット接続で十分なデータ転送量が確保できないと、このようにタイムアウトが発生しやすくなると思います。
 
モバイル通信もしくはWiFiで、より安定して高速な方と接続するようにしましょう。
頻発する場合はWiFiルータのリセットなどを試してみましょう。
 

MEDIA_ERR_UNKNOWN?

「UNKNOWN=原因不明」とされるエラーですが、サーバ障害の場合に出る場合もあるようです。
その場合、しばらく時間をおいて復旧を待ってみるのもよいでしょう。


MEDIA_ERR_DECODE?

f:id:apicode:20190212195411p:plain
動画のデコード時のエラーのようで、うちでは「お使いのブラウザでは再生できません」と表示されました。
しかしブラウザのリフレッシュ(更新)で見れるようになりましたので、必ずしもブラウザを変えないと見れないということでもないようです。


広告をブロックするプラグインが有効?


TVerは広告費で運営されているため、アドブロックのようなプラグイン利用時には使用できない可能性があります。

このような場合にはアドブロックを外すか、アドブロックでブロックをしないサイトとしてあらかじめ登録しておくなどの措置が必要です。


アンドロイド iPhone


スポンサーリンク



注目記事