困ったー[ツール編]


【フリーランス】年間スケジュールの立て方は?



【フリーランス】年間スケジュールの立て方は?
投稿日:2020/01/09 15:02
更新日:2020/01/09 15:10
文字の目安:2902
フリーランスは、会社のように強制的にいろんなことをさせられることはありません。
大事なことをし忘れないように、ある程度生活パターンをつくっておくと暮らしやすいです。


1 1月

1月は、今年の大まかな目標や年間スケジュールをたてておきましょう。
書いたものは書いて壁に張ったり、日記アプリに記録しておいて年末に反省材料としましょう。

2月の確定申告に備え、資料をそろえたり、源泉が来ていないものはせがんだりしておくとよいでしょう。



2 2月


Tax / 401(K) 2013

確定申告を済ませます。



3 3月

官公庁の仕事をしていると期末ということで忙しいかもしれません。
引っ越し関連のサービスの方もかなり忙しい時期となるでしょう。


Geri, Paris Hospital / dblackadder

特に忙しいということでなければ、1-3月期は人間ドックで比較的リーズナブルなコースを用意してくれています。フリーの方はこの時期に早めに人間ドックを済ませておくのも手です。




4 4月-7月

この辺りでは特にイベントはありません。

7-8月はそろそろ多忙となる業種も多いことでしょう。
新規の営業開拓などは相手が忙しくなる前のこの時期にしておくといいと思います。


airplane / Sandra Falkevik

フリーの方であれば、「ゴールデンウィーク後~夏休み前」は航空チケットなども安いです。この時期に旅行などして見聞を広めたりしておくのがおすすめです。



5 8月


Cemetary / Riebart

帰省や墓参りなどをしておきましょう。



6 9月-11月

11-12月は忙しいところも多いので、新規の営業や名刺交換は9-10月ころをメインに活動されるといいと思います。


CIMG2591 / trs_takes

CEATECをはじめ、PC関連の展示会が多いのもこの時期です。



7 12月

年末そんなに忙しくなければ、申告用に収益や経費を仮計算しておくとよいです。
もし、売り上げ好調である場合は、年末セールを利用して欲しかった機材の購入をしておきましょう。


年末は、掃除とともにパソコンの整理をしておくとよいでしょう。


defrag / lancefisher

具体的には
・データをDVDやクラウドなどにバックアップを取っておく
・デフラグやセキュリティソフトをパソコンにかけておく
・ファンやケーブル、キーボードなどホコリをとる(かならず電源オフにしてからしましょう)
・パスワードを新規のものに置き換えておく
などです。

PC


スポンサーリンク



注目記事