困ったー[サブブログ]


【パソコン練習アプリ】パソコンを練習するには?

【パソコン練習アプリ】パソコンを練習するには?


投稿日:2019/11/19 09:47
更新日:2019/12/03 20:52
文字の目安:2028

注目記事

 スマホが普及しましたが、ビジネスや学校ではまだまだパソコンを使うことを要求される場面も多いことでしょう。
ここではこれからパソコンを使ってみたいという人のための導入を、簡単なエクササイズを交えて紹介していきます。




1 パソコンを練習するには? 

Newbie photographer


 
 
パソコンとスマホは共通点が多い反面、違いもかなり大きいです。
 
特にパソコンは長い歴史があるため、いろんな機能がごちゃまぜになってきている感じがします。
 
購入するとなると、安いものでも3,4万、普通に使うものでも10万前後ぐらいはします。
 
触ってみるのが早道ですが、ある程度触ってから購入したほうが間違えるリスクも減ることでしょう。
 

触るには?

自宅で親が使っている場合は、練習用にちょっとさわらせてもらうとよいでしょう。
 
ログイン用アカウントで別アカウントを用意してもらえれば、パソコン内をぐちゃぐちゃにするリスクも軽減できるのでいいかと思います。
 
 
持っていない場合は、「パソコン教室」のようなところに参加して触るか、「ネットカフェ」のようなところでパソコンに触ってみるとよいでしょう。
 
また図書館などで無料コーナーを設置している場合もあるので、自治体などに確認してみるのもいいかもしれません。
 
 

2 練習アプリメニュー

このサイトでも事前練習用に以下のコンテンツを用意してみたのでお試しください。
 

起動と終了のエクササイズ 

全く初めてという場合は、まずはスマホとの違いをチェック。
パソコン自体の起動と終了方法をまずはマスターしましょう。
【パソコン練習アプリ】1.スマホとどう違う?起動や終了は? - 困ったー
 

マウスのエクササイズ

スマホの指のかわりに、パソコンではマウスを使います。
マウスはボタンが複数あるなど、初めての人にはちょっと扱いづらい面もあります。
【パソコン練習アプリ】2.マウス編 タップとクリックの違いは? - 困ったー
 

キーボードのエクササイズ

また、キーボードはスマホとは大きく違います。
スマホにはコントロールやシフトキーなどの特殊なキーがありますが、よく使うので利用方法に慣れておく必要があります。
【パソコン練習アプリ】3.キーボード編 Ctrlって?Altって? - 困ったー
  

アプリの使い方のエクササイズ

パソコンでも目的に応じてアプリを利用します。
アプリで共通の動作を覚えておくと、使いやすさがアップすると思います。
【パソコン練習アプリ】4.アプリの使い方 - 困ったー
 
 

PC


スポンサーリンク



注目記事