困ったー[サブブログ]


【パソコン練習アプリ】3.キーボード編 Ctrlって?Altって?

【パソコン練習アプリ】3.キーボード編 Ctrlって?Altって?


投稿日:2019/11/19 09:46
更新日:2019/12/03 20:52
文字の目安:5665

注目記事

パソコンとスマホの大きな違いの一つはキーボードです。
パソコンの場合はキーボードがセットの中に付属しますが、スマホでは画面上に表示される文字盤から文字を選択します。




1 練習アプリ

Keyboard


 

Ctrlキーって何?

パソコンを見てみると不思議な記号がたくさんあると思います。
果たしてCtrlキーって何を表すのでしょう。
f:id:apicode:20190918155653p:plain
1.Ctrlキーは、「コントロールキー」のことで、パソコンの「コントロールパネル」を開くことができる。
2.Ctrlキーは、「コントロールキー」のことで、パソコンの「設定画面」を開くことができる。
3.Ctrlキーは、「コントロールキー」のことで、ほかのキーと組み合わせていろんな機能を使うことができる。
 
 
 「正解」
正解は







3番です。

  • コントロールキーを押しながら「C」キーを押すと「コピー」が、

  • コントロールキーを押しながら「X」キーを押すと「カット」が、

  • コントロールキーを押しながら「V」キーを押すと「ペースト(貼りつけ)」が、

  • コントロールキーを押しながら「Q」キーを押すと「終了」が、


それぞれ実行されるのが一般的です。
 
慣れると、機能をメニューからいちいち選ぶよりも操作が早く行えます。
 
 

Altキーって何?

パソコンを見てみると不思議な記号がたくさんあると思います。
果たしてAltキーって何を表すのでしょう。
f:id:apicode:20190918155716p:plain
1.Altキーは、「アルトキー」のことで、スズキの軽自動車「アルト」がスポンサーのパソコンには必ずついている。
2.Altキーは、「アルトキー」のことで、メニューを開く場合によく使われる。
3.Altキーは、「アルトキー」のことで、パソコンの操作に困ったときに押すといつでもヘルプが表示される。
 
 
 「正解」
正解は







2番です。
例えば以下の場合、「アルトキー」と「T」キーを押すとメニューが開いてくれます。
f:id:apicode:20190918144228p:plain



慣れると、機能をメニューからいちいち選ぶよりも操作が早く行えます。
 
 
 

SHIFTキーって何?

キーボードの両側にはSHIFTと書かれたキーがあります。
f:id:apicode:20190918160206p:plain
 
これはウィンドウズキーと呼ばれます。
説明として正しいものを選びましょう。
1.「SHIFTキー」で英語と日本語を切り替えることができます。
2.「SHIFTキー」で大文字と小文字を切り替えることができます。
3.「SHIFTキー」を押すと、漢字の候補を次々表示できるようになります。
 
 
 「正解」
正解は







2番です。
通常「W」と書かれたキーを英語モードの時にうつと「w」と小文字が出ます。
シフトキーを押しながら「W」キーを押すと、「W」と大文字が出ます。
 

CAPSキーって何?

CAPS(キャップス)キーもちょっと変わったキーです。
f:id:apicode:20190918160725p:plain
 
正しい説明を選びましょう。
1.長押ししてランプがつくと、通常が大文字、シフトキーを押したときに小文字となります。
2.長押ししてランプがつくと、OSがウィンドウズとマックと切り替えることができます。
3.長押ししてランプがつくと、日本語しか入力できなくなります。
 
 
 「正解」
正解は







1番です。
例えば大文字だけ打ちたい場合、シフトキーを押しながら文字を打っていくと大変です。
しかし長押ししてCAPSをオンにすると、シフトキーを押さなくても大文字がいつでも打てるようになります。
 

F1キーって何?

パソコンのキーボードではF1、F2などのキーが上のほうにあります。
f:id:apicode:20190918162149p:plain
 
正しい説明を選びましょう。
1.「フォーミュラーキー」のことで、「F1」ならパソコンの処理速度がアップ、「F2」なら普通の速度...といった具合にパソコンの速さを変更できます。
2.「フロッピーキー」のことで、「F1」ならフロッピーを表示、「F2」ならハードディスクを表示...といった具合にいろんな機能が割り当てられています。
3.「ファンクションキー」のことで、「F1」ならヘルプ機能が表示される...などキーごとにいろんな機能が割り当てられています。
 
 
 
 「正解」
正解は







3番で、ファンクションキーと呼ばれています。
ウィンドウズでは、

  • F1:ヘルプ機能

  • F6:ひらがなに変換

  • F7:カタカナに変換

  • F8:半角カタカナに変換

  • F9:英数文字に変換

  • F10:半角英数文字に変換


 などに割り当てられています。
起動するソフトによって割り当て内容が異なります。
 

ウィンドウズキーって何?

パソコンを見てみるとこのような田んぼの田のようなマークのキーがあります。
f:id:apicode:20190918155800p:plain
 
これはウィンドウズキーと呼ばれます。
説明として正しいものを選びましょう。
1.「ウィンドウズキー」を押すと、(ウィンドウズ10の場合)スタートメニューが開きます。
2.「ウィンドウズキー」を押すと、画面を四分割して表示できるようになります。
3.「ウィンドウズキー」を押すと、カメラが撮影されます。
 
 
 「正解」
正解は







1番です。
ウィンドウズキーは、基本的にはスタートメニューを表示します。
あまり組み合わせて使いませんが「ウィンドウズキー」を押すと同時に「X」キーを押すことでウィンドウズの設定やタスクマネージャなどが選べるメニューを表示することができます。
 
 
 
 

2 キーボードが動かない?

キーを押しても反応がない場合、「キーボードがパソコン本体にちゃんとささっているか」「無線キーボードなら電池がふるくなっていないか」といったことを確認してみましょう。
 
その他のキーボードの不具合は以下参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 
 

PC


スポンサーリンク



注目記事