困ったー[サブブログ&ツール]


【パソコン練習アプリ】2.マウス編 タップとクリックの違いは?

【パソコン練習アプリ】2.マウス編 タップとクリックの違いは?


投稿日:2019/11/19 09:45
更新日:2019/12/03 20:52
文字の目安:4336

注目記事

スマホユーザがパソコンを初めて触る場合の最初の関門が「マウス」です。
スマホでは指でタッチしますが、同じ作業をパソコンではマウスで行います。
しかしマウスには、ホイールボタンや右ボタンなどもあり機能が多いです。




1 練習アプリ

1.マウスはどれ?

 下の写真からマウスを選びましょう。
1.

 
2.
f:id:apicode:20180718151254j:plain
 
3.

 
 
 「正解」
正解は







3番です。
1枚目の写真はマイカードを読み込むカードリーダーです。
2枚目はソーラーパネルの付いたモバイルバッテリーです。
3枚目はマウスを裏返しにして電池を入れる箇所を撮影したものです。
 
 

2.マウスとは?

mouses


以下より正しいものを選びましょう。
1.マウスは、ボタンが1つついたパソコン上で矢印の位置を動かす装置です。
2.マウスは、ボタンが2つついたパソコン上で矢印の位置を動かす装置です。
3.マウスは、ボタンが3つついたパソコン上で矢印の位置を動かす装置です。
4.上記の選択肢すべてが正解。
 
 
 「正解」
正解は







4番です。
マック用マウスはボタンが1つ、ウィンドウズなどのマウスはボタンが2つ、リナックス用では3つボタンマウスがあります。
 
ウィンドウズ用マウスでは中央部にホイールがあってそこもボタンのように押すことができます。
そうなると見た目は2つボタンですが、ボタンとしては3つあることになります。
f:id:apicode:20190918142914p:plain

 
 

3.タップするには?

スマホ画面上でボタンを押すために指を押してすぐ放す動作を「タップ」といいます。
ではパソコンで同じことをするにはどのようにするのでしょう。
1.マウスで矢印を動かし、マウスの右ボタンを一度押してすぐ離します。
2.マウスで矢印を動かし、マウスの左ボタンを一度押してすぐ離します。
3.マウスで矢印を動かし、マウスの中央にあるホイールボタンを一度押してすぐ離します。
4.上記の選択肢すべてが正解。
 
 
 「正解」
正解は







2番です。
 
パソコンの場合、タップと同じ操作をクリックといいます。
クリックの場合、マウスの左ボタンが押されるのが一般的です。
 
 

3.ダブルタップするには?

スマホ画面上で2度同じ場所を指でちょんちょんと叩く動作を「ダブルタップ」といいます。
ではパソコンで同じことをするにはどのようにするのでしょう。
 
1.マウスで矢印を動かし、マウスの右ボタンを2回素早く押して離します。
2.マウスで矢印を動かし、マウスの左ボタンを2回素早く押して離します。
3.マウスで矢印を動かし、マウスの右ボタンを1度、次に左ボタンを1度押して離します。
4.上記の選択肢すべてが正解。
 
 
 「正解」
正解は







2番です。
 
パソコンの場合、マウスの左ボタンが2度素早く押して離すことでダブルクリックするのが一般的です。
 

4.マウスの右クリックの意味は?

マウスには通常2つボタンがついています。
左クリックは、スマホでいうところの「タップ」と同じ操作となります。
それでは右クリックにはどのような機能があるのでしょうか。
 
1.右クリックすると、サブメニューを表示する。
2.右クリックすると、左クリックを2回(ダブルクリック)したことと同じ操作になる。
3.左クリックと機能は一緒であり、使いやすいほうを押せるように作られている。
4.上記の選択肢すべてが正解。
 
 
 「正解」
正解は







1番です。
 
パソコンの場合、マウス右ボタンを押すとサブメニューが表示されるのが一般的です。
メニューはアプリや矢印の場所によって変わってきます。
例えばパソコンの一番背景の画面で右クリックすると以下のようなメニューが出てきます。
f:id:apicode:20190918143050p:plain

 
 
 

2 マウスが動かない場合は?

マウスを触って動かない場合には、まず使い方を確認してください。
マウスは、マウスパッドなどの上を滑らせるように動かしますが、基本的にパッドから持ち上げて浮かすような使い方はしません。
 
またトラックボールのようなマウスを使う場合には、ボールをころころと動かせばOKです。トラックボール自体を動かす必要はありません。
 
 
使い方が正しいのに動かない場合は
・USBへ接続型のマウスならちゃんとUSBにつながっているか、
・無線で電池内臓型のマウスなら電池が消耗していないか
などを確認してください。
 
その他のマウスの不具合は以下を参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 
 

PC


スポンサーリンク



注目記事