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AIで作ったマッチ3


隣り合ったブロックを2つ選択すると入れ替えとなり、その後3つ連続した色が続いたブロックを消去できます。
Score: 0
Remain: 30

PC - Smartphone



DESCRIPTION

3つの色が並ぶとそのブロックが消去されるマッチ3の簡単な作成例です。

ただロジック的には怪しい箇所もあるので、デバッグの手間を考えるとまだ完成度はもう一つかもしれません。

HOW TO MAKE/PROMPT

Claude sonnetを使って作成。プロンプトは以下。
# マッチ3ゲーム開発プロンプト

## ゲーム概要
プレイヤーは同じ種類の宝石を3つ以上並べて消すことを目的としたパズルゲームです。プレイヤーは隣接する宝石を交換し、縦または横に3つ以上の同じ宝石を揃えることでスコアを稼ぎます。

## 主要機能
### ゲームボード
- グリッド形式のゲームボード(例えば8x8のグリッド)
- 各セルにはランダムに配置された宝石
### 宝石の種類
- 異なる色と形の宝石(例えば、赤、青、緑、黄色の4種類)
### 交換と消去
- プレイヤーは隣接する宝石を交換可能
- 3つ以上の同じ宝石が揃うと消去され、新しい宝石が上から落ちてくる
### スコアシステム
- 宝石を消去することでポイントが加算される
- コンボや連鎖でボーナスポイント
### レベルと目標
- 各レベルには目標スコアや特定の宝石を消すなどのクリア条件
- レベルが進むごとに難易度が上がる
### 特別な宝石
- 4つ以上揃えると特殊な効果を持つ宝石が生成される(爆発、全消去など)
### タイムリミットまたはムーブ制限
- 制限時間内に目標を達成するか、ムーブ数制限内にクリアを目指す

## ユーザインターフェース
### タッチまたはクリックによる操作
- スマートフォンやPCでの操作を考慮
- タッチまたはクリックで宝石を選択し、ドラッグして交換
### スコア表示
- 画面上部に現在のスコアと目標スコアを表示
### レベル進行
- 現在のレベルと残りムーブ数またはタイムを表示

## ビジュアルとサウンド
### グラフィック
- カラフルで魅力的な宝石デザイン
- 消去時のアニメーション効果
### サウンド
- 宝石を交換する時や消去する時の効果音
- ゲームクリアや失敗時のサウンドエフェクト

## プログラムの基本構成
### 初期化
- ゲームボードの生成と宝石の配置
### ゲームループ
- プレイヤーの入力を受け取り、宝石を交換
- 消去可能な宝石のチェックと消去処理
- 新しい宝石の落下と再配置
- スコアと目標の更新
- レベルのクリア条件のチェック
### エンドゲーム処理
- クリア時の次のレベルへの遷移
- 失敗時のリトライオプション
ただし動作は怪しいところも多いので修正が必要です。
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